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今年も半分終わりました

タイトルの如く、今年ももう半分をドブに捨ててしまいました。 ToDoは溜まっていっていますが、何一つ消費せず積んでいってしまっています。 一度ごみ捨てをサボると際限なくサボるようになってゴミ屋敷化する現象に似ています。

やるべき事をやらなければと思うと面倒くさくなってきてゲームを始めてしまうというか、 別にやらなくても困らないのでやっぱりゲームをやってるほうが有意義というか。 ちょうどゾンビリゾートゲー「Dead Island」の新作である「Dead Island Riptide」も出てますしね。

レビューサイトやら海外ゲー紹介サイトを見る感じでは前作から何の進歩も無いという評価が多かったんですが、 確かに実際プレイしてみると新作というより大型ダウンロードコンテンツどまりじゃねぇの? と思いました。 とはいえ、前作より地味に改良されてる点がいくつかあるので、ゾンビを殺しながらカジュアルにお散歩したい、 という時には楽しめるんじゃないでしょうか。

よかった点

拾える素材アイテムにグラフィック付きのものが多くなった

前作だと、武器改造の素材になるアイテムはワイヤーや釘などごく一部のアイテム以外は 冷蔵庫やロッカー、ゴミ箱の中にある設定でグラフィック無しだったんですが、今回は家に落ちてる日用品や作業場の工具など いくつかのアイテムについてはグラフィックが追加されて机の上などに置かれていることが多くなりました。

足音で接近がわかるようになった

序盤の木の床の場所やジャングルなど一部に限られるのですが、敵味方とも足音がするので 接近されてもわかりやすくなりました。 少なくとも前作のスラム街でよくある、瞬間移動したかのように囲まれる事は減ると思います。

新技・フライングクロスチョップ

敵より高い場所にいる時に、飛び降りて一撃死 + 落下ダメージキャンセルの攻撃をかますことができます。 前作からあるストンプキルと違って、こちらはスキルが無くても使えるのですが、 硬直が超長いのと使用可能な箇所が見た目でわかりにくいので、あまり使い勝手はよくありません。

その他に、スキルとして強力なダッシュ攻撃が放てる「チャージ」が追加されていますが、 ダッシュ中に W + R という操作は左利きには厳しすぎですよ……

前作データの引継ぎ

このゲームは自分のレベルに合わせて敵も強くなるので、一般的な「強くてニューゲーム」のような やりたい放題ぶりにはならないんですが、序盤から耐久力高めの武器が拾えるようになるので 前作序盤でよくある「2、3匹ゾンビをぶっ殺しただけで武器が使用不可になった」事態は避けられます。

投擲武器、回復薬が別インベントリ扱いになった

これは割と有難い修正でした。 投げナイフや火炎瓶、今回の新武器である地雷、それに回復薬、お酒が 武器のインベントリとは別になったので、回復薬、火炎瓶、酒瓶で貴重なインベントリを3つも4つも潰されることがなくなりました。

拾った酒をいきなり飲む現象の修正

前作の重大なバグ(というか仕様?)で、MODを使って回避するのが一般的だったのですが、 今回はさすがに修正されてました。ただ、Fury解除時に元持っていた武器とは別のものに持ち帰る現象がしばしばあります。 プルナでやってるんですが、FURY時に銃に持ち変えるせいか飛び道具を優先して装備してしまい、FURY解除と同時に いきなり発火銃を撃ってしまいます。

相変わらずな点、改悪店

溺死の廃止

前作序盤のリゾート地やスラム街の川なんかで、ゾンビを一定時間ダウンさせておくと溺死させることが出来たんですが、 今回はいくらやっても死なないようです。 今回の舞台は熱帯雨林や洪水に見舞われた市街地のように、足元に水のある場所が多いのになんで廃止したんだか。

火炎瓶弱体化

前作は火炎瓶さえあれば大抵は何とかなりました。 今回も何とかなりますが、今回は炎の有効範囲がエフェクトの見た目より大分広い (多分バグ) のでイマイチ使いづらいものになっています。 また、火炎瓶で燃やしたゾンビが前作のように焼け爛れるためには一定時間以上、しかも結構な長時間燃えていなければならなくなったようで、 使い甲斐の無いつまらない武器になってしまいました。 単に燃やしたいだけなら毒武器 + 序盤にもらう発火銃が最後まで使えますしねぇ。 かわりに手榴弾や地雷が大量に手に入るようになったので、いろいろ使い分けろという事かもしれません。

拠点防衛?

アピールされていた本作の新要素の一つに、拠点を構えてゾンビどもから防衛するというのがあったんですが、 実のところは複数NPCとの共闘するだけの単なる1クエストでしかありません。 確かにフェンスや機関銃、地雷の設置である程度防衛力をカスタマイズできるんですが、 思いつきでタワーディフェンス的要素を入れてみたかっただけじゃないのかと思います。 実際にはフェンスなんか役に立たないので、適当に殴ってからFURY発動して薙ぎ倒す、という単純作業になりますしね……

スタミナ低すぎ

オンラインで他プレイヤーとの協力プレイを前提としているゲームなので、ある意味正しい仕様ではあるのですが、 ソロプレイだと一瞬でスタミナが尽きてしまうので、3体くらいのゾンビに囲まれると割とどうしようもなくなります。 あと、この仕様のせいでハンマーやレンチのような重量武器が全く役に立たないのが辛い。 振りは遅いわスタミナ消費激しいわ、おまけにリーチは他の打撃武器と一緒だわで、どうしろと。 挙句に斧やスコップは刃物扱いなので、ノックバック無しだわ重量ボーナスが乗らないわで、良いとこ無しっぷりが辛すぎる。

スクリーマー

今回の新しい敵で、他所のゾンビゲーで見覚えがあるような叫び声で攻撃するゾンビです。 で、この叫び声を食らうと攻撃不能になってどうしようもなくなるんですが…… もしかするとソロだと飛び道具で先手を打つかFURYでゴリ押しするしかないんですかね?

ストレスなだけの難易度上昇

前作データの引継ぎを使わなかった場合、今回はキャラクターレベルが15からの開始になります。 最初からある程度スキルを持った状態で始められるせいか知りませんが、序盤からインフェクテッド (遥か彼方からダッシュしてくるゾンビ) が頻繁に出てきます。 で、問題はインフェクテッドが多すぎなんですよね。

サイドクエストとはいえかなり序盤からインフェクテッド大量沸き地帯に突入しなきゃならなかったり、 ボス扱いの強化インフェクテッド (飛び蹴りや爆破でダウンしない) が出てきたりして、手ごわくなったというよりは 理不尽に即死させられて単にイライラするだけの難易度上昇しています。

あと、「インフェクテッドが次々沸いてくる危険な洞窟」という設定にしたかったと思われる洞窟があるんですが、 入り口が洞窟全体のタゲ範囲に入ってるせいで
入った瞬間の大量沸きを殲滅→奥に進んでも誰もいない
というのはさすがに間抜けすぎだと思います。また予算が尽きて調整途中で出荷したのか?

前作を散々やって戦い方に慣れてるせいか割とサクサク進む感じで、 実績の解除状況を見たところ、サイドクエストをこなしながら進めても15時間で結構終盤まで行ってるようです。 その前提で見ると、前作がリゾート地、スラム街、ジャングル、刑務所内と ステージ構成で飽きさせないような工夫をしていたのに比べてずいぶん物足りないなと思います。 正直言ってこれ単体で買うとかなりガッカリするんじゃないかなと。

逆に、前作データの引継ぎ前提で「こういうゲームだ」と割り切って遊べるならオススメできると思います。


そういえばゲームといえば、春先辺りから作っているXNAのゲームは、早くも製作に飽きて放置状態です。 他に面白いゲームなんかいくらでもあるし、 よっぽど暇でもなけりゃ誰がやるわけでもないゲームをわざわざ完成させる必要も無いですしね。

似たような状況で、かつて作成して公開したAndroidアプリ群についても放置状態です。 自分でも使ってるのでバグや問題点は数えるのも嫌になるほど見つかっているのですが、 自分が見つけたバグは自分で回避できるので、直すのも面倒くさい。

まぁ統計情報を見る限り、アクティブユーザなんか10人もいないんだし、放置したところで別に困らないでしょう。 アンインストールしてないだけで今使ってるって訳じゃないでしょうし。


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